2016年02月28日

ファミコンパレット

カラーパレット.BMP
ファミコンエミュレータの「VirtuaNES」のデフォルトパレット。

それをもとに作ったphotoshop用スウォッチです。
virtualNES.aco
posted by マルムギコウジ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォントの自作

ファミコン風のフォントを自作しました。

FamiFont.ttf


英数字(アルファベットは大文字のみ。小文字を入力しても大文字が出力されます)、
ひらがな、カタカナ、記号は !?%()「」.‥/+-×÷=、。を収録。 
漢字には対応してません。

これは個人的に、「RPGツクールVXaceで使用できないかな?」と思って作ったものです。
フォントの変更はスクリプトエディタを使う必要がありますが、やり方はネットにいっぱい載せている方がいるので、割愛します。
 
ご利用、再配布に関してはご自由にどうぞ。

ただ、RPGツクール上で表示させると、なぜか半角英数字と全角文字とで文字のベースラインが弱冠ずれて表示されてしまい、メカニズムがよくわからないので、フォント自体のベースラインを半角と全角で少しずらして作りました。
なので、RPGツクールVXace以外で使用する場合は、そのへんのずれがそのまま表示されるかもしれません。ご了承ください。微妙なとこなんですけど(^^;)

WS000011.BMP

フォントのサイズは「21」。
デフォルトだと、文字にアンチエイリアスがかかってしまうんですが、Kamesoftさんのビットマップ拡張を導入したら、アンチエイリアスがなくなりました。(VXとXP用のスクリプトなんですが、VXaceでも適用できました!)
posted by マルムギコウジ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする