2014年02月04日

近況

どうも、お久しぶりです。
かなり、スローペースですが、いちおう少しずつ制作しております。

最近はモンスターをやってました。
例の「アビスアンドダーク」のファミコンバージョンです。
すでに数十体完成してるんですが、本家の方が現在も鋭意制作中でしてまだ完成してないもんで、公開はひかえてます。

でも最近更新してなかったし、せっかくなんで、さっき完成させたやつをUPします☆
本家が完成したら、改めて公開しますね。

053s.jpg
今のところ、「モンスター一覧」にUPしてあるモンスターは3色+背景色と一部にスプライトパレットを使う、という考え方で、3色以上の色数になってるのが多いんですが、スプライトは並べすぎると消えてしまう、という性質があるため、モンスターによっては二体くらいしか並べられなかったりします。

それを考えると、めんどくさいし、ひょっとしたらスプライトパレットは魔法のエフェクトなんかにとっておいた方がいいかも、とも思って、とちゅうからモンスター一体につき3色+背景色のみ!と決めました。

自分の場合、背景色は黒なので、3色+黒の4色なわけですが、それだけで地の色から明暗表現までこなすという…シビアですが、工夫のしがいもあって配色がなかなか楽しいです。
一つの画面の中になるべくたくさんの種類のモンスターを表示できるように、「モンスター色見本」なども作って、なるべく配色パターンを重複させるようにしたり…けっこう頭つかいますね(^_^;)

posted by マルムギコウジ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック