2016年02月28日

フォントの自作

ファミコン風のフォントを自作しました。

FamiFont.ttf


英数字(アルファベットは大文字のみ。小文字を入力しても大文字が出力されます)、
ひらがな、カタカナ、記号は !?%()「」.‥/+-×÷=、。を収録。 
漢字には対応してません。

これは個人的に、「RPGツクールVXaceで使用できないかな?」と思って作ったものです。
フォントの変更はスクリプトエディタを使う必要がありますが、やり方はネットにいっぱい載せている方がいるので、割愛します。
 
ご利用、再配布に関してはご自由にどうぞ。

ただ、RPGツクール上で表示させると、なぜか半角英数字と全角文字とで文字のベースラインが弱冠ずれて表示されてしまい、メカニズムがよくわからないので、フォント自体のベースラインを半角と全角で少しずらして作りました。
なので、RPGツクールVXace以外で使用する場合は、そのへんのずれがそのまま表示されるかもしれません。ご了承ください。微妙なとこなんですけど(^^;)

WS000011.BMP

フォントのサイズは「21」。
デフォルトだと、文字にアンチエイリアスがかかってしまうんですが、Kamesoftさんのビットマップ拡張を導入したら、アンチエイリアスがなくなりました。(VXとXP用のスクリプトなんですが、VXaceでも適用できました!)
posted by マルムギコウジ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

ameroadにて販売開始

ameroadでも販売を開始しました。

DLsiteとデジケットは11月15日販売予定です。

なお、これにて「ファミコン風ゲーム素材」のシリーズは一旦、完了とさせていただきます。
マップと歩行キャラとモンスターがあれば、レトロなRPGのグラフィックとしては事足りるかと。

「タイトル」「顔グラフィク」「エフェクト」「他のマップチップ」など、作れる要素はいろいろあり、また作ってみたいとも思いますが、
ちょっと家庭の事情で、今後満足に制作時間がとれなくなるかもしれないので、今のところ予定は未定でございます。

何か作るときは、このブログ上でまた報告させていただきます<(_ _)>

posted by マルムギコウジ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

ファミコン風モンスターセット

モンスター素材集がようやく完成しました。

BOOTHの方で一足先に販売します。
BOOTHはポイントとかつかない分、少し安くしております。

他の販売サイトをご利用の方はもう少々お待ちくださいませ。

Mon0158.png
posted by マルムギコウジ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

もう少し

ちょっとプライベートで不幸がありまして、作業がしばらくストップしてしまいました(汗)。

とりあえず、ようやく目標にしていた50体のモンスターは描き終わりまして、
これからは、見直し作業や色違いの作成、おまけの戦闘背景の制作に入ります。

戦闘背景といっても、サンプル画像にあるような、画面上部に表示されるやつで、縦32横16ピクセルのタイルを横いっぱいに繰り返したものです。

なかなかスムーズにいかんもんですが…もう少しなので、しばしお待ちを!

WS000006.JPG
posted by マルムギコウジ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

古の動物

せっせと作ってるんですが、まだかかりそうです。。。

モンスターの中に絶滅した昔の動物などもいくつか入れました。
Mon050.jpg
たぶん、今月いっぱいくらいで完成すると思います。

posted by マルムギコウジ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする