2013年05月29日

久々のUP

モンスター010をUPしました。

モンスター一覧
posted by マルムギコウジ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

カラーの変更

今回使ってるファミコンのパレットは、他で紹介されていたものをいくつか参考にしたんですが、なんかしっくりこなくて主観でけっこういじってPotoshopのスウォッチに登録して使ってました。

famipalette.gif←これ

それで、ある程度素材を作ったものの…「なんかちがうかも。」て思い始めた。
「でも、もういくつか作っちゃったしなあ。」とフニャフニャ迷ってたら、
「VirtualNES」ていうエミュレーターに画面の色を調節するための「パレットの編集」という項目があるのを発見。

emu.JPG

もともとファミコンのカラーはRGBではないらしいので、PC上で100%完全に再現はできないらしいんだけど、このエミュレーターのデフォルトのパレットは個人的に全く違和感を感じなかったので、思い切ってこのカラーでやってみることにしました。

field3.png
左がこれまでのもので右がVirtualNESと同じカラーパレットを使ったもの。

なんとなく、色あせてしまりがなくて安っぽい(いい意味で)。

そういうわけで、これまでUPしたモンスターやマップチップをVirtualNESのカラーに準じたものに変更しました。
ちなみにマップチップの方は壁の厚みを改良したこともあってVer.0.2ということにしました。すごくビミョーな変更だけど(汗

ちなみにPhoshopのスウォッチはこちら
よかったらどうぞ。

posted by マルムギコウジ at 02:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

近況

なかなかこちらの方の更新が出来ませんで、申し訳ないです。

現在、「Abyss and Dark〜リル・マズアの遺跡〜」という、スマホ向けゲームのグラフィックの仕事をしてまして、そちらで手一杯という感じです。
どうも、あちこち同時に出来ない性分なもんで(汗
すでに100体ほどモンスターを描きました。いずれ、そのモンスターたちをファミコン風にアレンジし直してこちらでUPする予定。

まだ発売してないんでアレですが…ちょっとだけアレンジしたものを紹介。
ただでさえ使える色数が少ないんで、エフェクト的なものは排除しました。
wi zard.jpg

↓これが元画像。
MonK003b.jpg

ちなみにこのゲーム、「Abyss and Dark〜平和の代償〜」という第一作目が存在しまして、ウディタで作られたフリーゲームとして、こちらでダウンロードできます。

往年の名作「ウィザードリィ」を彷彿とさせる、ダンジョン型RPGです。

posted by マルムギコウジ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

モンスター009

モンスター一覧に、新たに「009」を追加しました!

モンスター一覧


posted by マルムギコウジ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

城・改訂

以前作った城の音楽の構成があまり好きじゃなかったので、もっと短くしてシンプルにしました。



一覧の方も変更済です。

posted by マルムギコウジ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする